スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

3大通貨に円残れず 
2008 / 01 / 05 ( Sat )  13:29
HYIPネタではないです。

今日の日経の中ほどに、YEN漂流の中だけの記事がありました。世界の3大通貨は、米ドル、ユーロ、元になるだろうと予測しているものです。

ある程度正しいと思います。

米ドルは衰えたりとはいえ、まだ力はあります。北米大陸は言うまでもなく、アジア、アフリカでもバリバリ現役です。欠点としては、経済力に裏打ちされているというよりも軍事力に裏打ちされているのが欠点でしょうか。

ユーロは生まれたてのころはフラフラしていましたが、今はかなり強力な通貨になっています。キプロス、マルタを流通域に加えて意気軒昂ですが、北海油田を持っている英国(EU加盟国)とノルウェー(EU非加盟国)がユーロに参加していないこと、ユーロ流通域とはいってもずいぶん経済格差があることが欠点でしょうか。あと、ご近所に決して友好的でない資源大国がいるのも揺さぶられるところでしょうか。

元は今のところハードカレンシーではないです。究極のところ、毛沢東が描かれている紙切れでしかありません。しかし、香港ドル(ハードカレンシー)を介して巧みに自己を増幅して見せてくれたり、米ドルが弱っているのに巧みに漬け込んだりしています。もう少し内面を開示してくれるとよくわかるのでしょうが、外面だけよくてもなんともいえません。

人口が多いところが基軸通貨になるというわけではありません。軍事力が強いから基軸通貨になるわけではありません。経済力が強いから基軸通貨になるわけではありません。

かつての大英帝国は、その通貨を持ってさえいれば世界中から欲しいものを調達することができ、かつ、その調達ルートをユニオンジャックを掲げた軍艦が守っていてくれたから、基軸通貨たりえたのです。日本の通貨円が基軸通貨となるためには、少なくとも自国民が円を持っていてよかった、と思わせるようにしてくれてからの話です。円キャリートレードの標的になっている限り、円は基軸通貨となるには心もとない通貨でしょう。
スポンサーサイト
* テーマ:HYIP - ジャンル:株式・投資・マネー *
雑感 * Com(0) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

Trackback to this entry
カウンター
来てくださってありがとうございます。 皆様のご健康と投資の成功をお祈りしております。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よろしくお願いします(^^)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
リンク
プロフィール

かいじゅうにごう

Author:かいじゅうにごう
2年前より、いくつかのHYIPに投資しています。ほとんどが失敗で、e-gold残高は3月20日でわずか12セントです。Baltic Dividends Inc.に最後の望みを託してほそぼそやりましたが、破綻しました。新たに少額のe-goldを調達していろいろ呻吟しています。今までの顛末や、e-goldを使ったあんなことこんなことを紹介していければいいなぁ、と思います。中心は中・長期型HYIPです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。